悠々自適

熟年世代の皆さん、

最近は60歳で定年を迎えても再雇用と言って暫く働かれる方が多いですが、それでも63歳から65歳で現役を引退される方が多いと思います。

 

現役を引退すると“悠々自適の”生活と言われます。

悠々自適とは、辞書を調べてみると、” 俗世間を退いて、のんびりと日々を過ごすこと。定年退職後の生活などをいう” ”のんびりと心静かに、思うまま過ごすこと。▽「悠悠」はゆったりと落ち着いたさま。「自適」は自分の思うままに楽しむこと“ と書かれています。悠々自適って言葉の響きは好いですよね! 

ずっと以前から憧れてきた言葉です。でも実際に自分もそのような年代になってみると、さて“悠々自適”ってどんな事なのかと考えだしてしまいました。

この言葉は、字面も良く心が和むような言葉ですが実際はどうなんだろうと?

 

自分の家族や同期や先輩の知人に聞いてみた。

1.        自分の父親:65歳で仕事を引退し、80歳まで自治会長をしていた。新聞も日経と朝日新聞を隅から隅まで読み、其の後庭の草むしりを日課にしていた。後はTVを見たり株をしたりだったが、楽しそうにしていた。少し地味だったが、悠々自適をしていたように見える。

2.       義父:75歳まで商店経営をしていた。今は年に1-2回海外旅行、数回の写生旅行をしている。それ以外は自称ブラブラ・ゴロゴロしている。

3.       A(61歳):朝食後はTVで株式ニュース等をのんびり見ている。直に昼食になる。午後は12-3時間、街の景色を見ながらブラブラ歩いている。気が向いたら店に入ったりしながら。昔から暇が好きなので退職後は“のんびり”を楽しんでいる。

4.       B(65):古文書の解読サークルに入り月に12時間くらいメンバーで集まって意見交換を行っている。完成し本になると編者に自分の名前が載る。ボランティアだが名前が載るという事にささやかな喜びを感じるし、楽しみでもある。後はゴルフ、テニスそしてコーラスが趣味。

5.       C(65)60歳で退職。別荘と家を行ったり来たり。海外にも年に1-23-4週間ステイしゴルフをしたりしてエンジョイしている。

6.       D氏(62歳):まだ現役。“悠々自適”に関し意見を求めた際の回答------“悠々自適なんぞは幻想だよ!そんなものは実在しないのだ。やはり体が動く限り一生懸命働くべきだ。”

7.       E(65, デンマーク人、グループ会社の同僚、最近退職した)。何をしているのかとの問いに以下の様な回答があった。

Dear Ken.

I am doing very well. I feel that my decision of retiring a year ago was definitely done too late (in Denmark one can retire already at 60 years). But you know how it is: you feel attached to your job and you like what you do and you postpone and postpone and on and on . . .

I retired when I was 65 and now I am 66. We have five children (two boys of my own and three girls of my second wife). We have all together five grandchildren of different gender. This gives a lot of fun and the main source of interest. I work a fraction of my time in my youngest son’s company as a bookkeeper. Besides I play piano (mainly jazz and classical music), I paint oil paintings, I read a lot and I listen to an ocean of music (also jazz and classical).

As you can see I am not bored at all.

I wish you all the best.

Yours

実にすっきりとした悠々自適の説明である。外人さんの方が客観的に自分を見ているのかなと思いました。

 

 やはり自分の悠々自適は自分で創っていくものだと痛感しました!!!  

皆さんの悠々自適は何でしょうか? ご意見を下さい。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    sunshine。。。。 (日曜日, 29 5月 2011 22:49)

    デンマークの方が一番素敵に見えますね。

    私は再婚したいと思っています。
    将来の生活がどうなるかは、再婚した相手によっても大きく左右されると思いますが、仕事は多分、死ぬまで辞めないです。
    週に2回、5時間程度なので続けられると思います。
    そして年に何回かは海外旅行に行きたいです。
    勉強を再開したいと思っています。
    大学の勉強なので、かなりのハードスケジュールになるかと思いますが、今後の日本を考えると、自分だけヌクヌクとしているのは悪いような気がするので、社会のために自分でやれることを見つけるためです。


    以上で~す。

    は~い。

  • #2

    ken (月曜日, 30 5月 2011 21:33)

    Sunshineさん、

    素直な好いコメントですね! お人柄がよく出ていると思います。死ぬまで辞めないも一つの悠々自適ですね。
    忙しそうな悠々自適ですがそれもSunshoneさんらしくって良いと思いました。

  • #3

    sunshine。。。。 (月曜日, 30 5月 2011 22:57)

    あ、付け足します。
    女性のための資産形成サークルを小規模にささやかに作りたいと思っております。♪