Facebookその2

 

Facebook2カ月ほど前に登録をした。きっかけは映画のソーシャルネットワークを見て刺激を受けたからです。登録は、実名だし、高校・大学・勤務先まで書くのは、最初は、少し抵抗があったが、まずはチャレンジと言うことで登録し参加をすることにしました。

 

しかし登録はしたものの、色んな機能があるのですが、使い方が良く分からず開店休業状態でした。1カ月くらいした頃に、突然昔の知り合いの方から、友達の御誘いがあり、お受けしました。やっと友達が一人出来ましたが、いまだに使い方が良く分からず相変わらず開店休業状態が続き、ここ2週間くらい一度もアクセスをしないでいたら、昨晩以下のようなメールがFacebookから来ました。

 

“最近Facebookをあまりご利用いただいていないようです。Facebookを利用している知り合いをご紹介します。友達や家族、同級生、同僚と友達になって、近況を知らせあったり、写真をシェアしたりしましょう”

 

知合いの可能性のある人が数名載っていましたが、良く見るとなんと, 我が息子が写真入りで載っているのには驚きました。こんなところで息子と対面するとは!!!

 

一方欧米のビジネスマンの間でかなり普及しているSNSLinkedinと言うのがあります。こちらも実名登録ですが、皆、自分のcontactをどんどん増やすことにチャレンジしているようです。私も登録のきっかけは、今の勤務先の元同僚がcontactinviteしたいと言ってきたのがきっかけです。LinkedinFacebookと似たような仕組みで、知り合いかもと言うことで、知っていそうな人がどんどん紹介されてきます。その後inviteされたり、したりで私もcontact22名になりました。このSNSはどちらかと言うとビジネスコンタクト(人脈)を作っていくことに重点が置かれているようです。こちらも機能が一杯ありますがフルには活用できておらず、開店はしたものの客が少ない状態です。

 

皆さんはどんなSNSに参加されていますか?