絶好調と絶不調

ここ1か月ほど、絶好調と絶不調が入り混じった、超多忙な生活をしています。 

好調と不調を足し算するとどちらかというと、ややマイナスかなという感じです。

 

(好調)

2月後半から約1カ月で1億円超の案件を3件受注しました。

ご存知の通り2月後半から円安が始まり、輸入機械を販売する我々にとっては薄氷を踏む思いです。

仮注文書では原則為替予約をしてはいけないルールなので、イライラが募ります。1件は上海にいるAsia Pacificの上司の許可を得て予約しました。1件は余裕を見てあったので問題なし。最期の1件は合併後の初めての案件で、今まで付き合いの無かったドイツの兄弟会社の製品だったので、コミュニケーションに随分苦労しました。お客の購入決定がずれ込み、円は安くなるし--- やきもきする中、客の社長に会いに行った。色々質問をすると客の社長は”御社の評価は高いですよ---値段以外は。でもどこも予算内にはおさまっていません。もう少し価格を頑張ってもらえれば、有望ですよ“との発言を引き出した。

2日後に代理購入業務を委託された大企業(この会社は客の大株主)の購買から、これくらいなら可能性はあるよとのニュアンスの情報を商社から得たが、其の時の為替では、ドイツが少々値段を引いてくれても不可能な数字だった。

ドイツから引き出せそうなベスト価格を出し、為替予約をすぐする前提で数字を出し、其れを客の社長にぶつけ、もうこれが限界です。これでダメならドイツと交渉しても意味が無いので降りさせてもらいますと言ったら、“それくらいなら何とか合格ではないでしょうか”とのコメントを頂けた。あとは上海の上司をくどき、注文も貰っていないのに為替予約をし、ベスト価格を提出した。“果報は寝て待て“----- その2日後に”御社に正式にお願いする事にしました“と連絡がありました。まさに”ヤッタ~”と言う気持ちでした・

 

(不調)

1月下旬に引いた風邪がなかなか、すっきりと治らず、医者に3回も行ったが、まだすっきりしない。

30-31日と1泊2プレイのゴルフ旅行に伊豆に行きました。初日は天気にも恵まれて爽やかな1日でしたが、1ラウンド終わりホテルに帰るとグッタリし、寒気がし身体もだるくなってきました。どうもかなり熱も有るようで、頭に冷やしたタオルを乗せてウトウトしていました。3時間後にはやっと元気になり夕食も一応食べれました。そのご翌朝まで10時間くらい寝たので朝には元気が回復。昨日は雨で寒いと言う天気予報だったので、調子が悪ければゴルフは止めようと思っていましたが、元気が回復していたので、取りあえずスタート。やはり途中で雨が降り出し寒くなってきたので、8番で上がりました。

帰りの電車では寒気と首・肩が痛くて辛い思いをして帰ってきました。夜は首・肩が痛くて寝返りも出来ず朝を迎えました。今朝一番に整形外科に行きましたが、頚椎のヘルニアみたいなもので神経が圧迫され、関連の首・肩の筋肉に緊張がおこり、硬くなってしまったそうです。注射をうってもらいやっと少しは首・肩も動くようになってきた所です。

やはり還暦を過ぎて無理をすると色々支障が出てくる事が良く実感できました。今後は学習効果を活かしたいと思います!!!